April 11, 2024北川取締役副社長、九州大学・QREC の非常勤講師就任のお知らせ
× | |||
次年度より、当社の北川裕憲(以下、北川)が、九州大学のロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター(通称:QREC)の非常勤講師に就任することとなりました。
北川は、ベンチャーの立ち上げから上場までの成長過程におけるファイナンスに関する理論と実践。
現在も上場ベンチャー企業のCFOとして第一線を歩む講師が経験した実務(上場準備も含む)や社会で実際に発生しているリアルケースも使用し、理論だけではなく、実務的な内容も同時に学び、起業家や投資家、
証券会社など様々な視点からフファイナンスを”使える”ようになることを目指すための講義を担当いたします。
九州大学は、福岡市や福岡近隣大学と連携した、さらなるアントレプレナーシップ教育とスタートアップエコシステム拠点の計世を目指し、2010年12月にQREC(ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター)を設立しました。国の支援も活用しながら、福岡市・民間・大学の連携を深め、アントレプレナーシップ教育を軸に九大発のイノベーション創出を加速するために様々な活動を行っています。
北川に関する詳細につきましては、以下をご覧ください。
<プロフィール>
北川 裕憲/Hironori Kitagawa
取締役副社長・CEO
公認会計士・税理士
明治大学経営学部在学中の2008年よりインターンとしてスローガン株式会社に参画し、約3年半にわたり創業期の財務・経理を中心とした経営管理業務に従事。早稲田大学大学院会計研究科修了後の2011年、新創監査法人に入所し、上場企業監査やIPOコンサルティングなどの業務に従事。2015年7月、スローガン株式会社に復帰し、2016年よりCFOに就任。
<就任にあたって学生へメッセージ>
「ファイナンス」はとても広大な世界です。この科目では、ファイナンスとベンチャー企業の関係性について、私がこれまで実践してきた経験と、今も最前線で積み重ねている研究と実践を織り交ぜながら解き明かし、皆様が社会に出てからも役立つ学びとして還元できればと考えています。
また、ファイナンスと深い関係にある会計は、この世界における価値を測定するための重要な言語のひとつであり、今後の社会においては、人・組織とファイナンス・会計の新たな関係性を創造することが必要であり、とても魅力的な領域だと思っています。
社会に出てからも役立つ実践的なファイナンスを共に学ぶことで、皆様の将来の可能性が引き出されることに貢献できますと幸いです。ぜひ一緒に楽しく学びましょう!
ご参考